パンプディング

f0212035_1793632.jpg


かぼちゃのパンプディング。(かぼちゃシリーズ最終章 笑)
パンにプリン生地を染み込ませて、湯銭焼き。
かぼちゃペーストも最後に残ったものを加えて。
久しぶりにカラメルソースも手作りしました。

<材料>
・型用カラメルソース・・・砂糖50g、水25g 
・仕上げ用カラメルソース・・・砂糖60g、水60g
・牛乳・・・1カップ
・生クリーム・・・1/2カップ
・卵・・・2個
・砂糖・・・40g
・ラム酒・・・適量(ラム酒じゃなくてもOK)
・パン・・・適量
・バニラビーンズ・・・1房
・かぼちゃペースト・・・適量

※砂糖と卵を混ぜて、そこへ人肌に温めた牛乳&生クリームを加えて混ぜる。ラム酒、バニラビーンズ、かぼちゃペーストを加えて混ぜ、ひと口サイズにちぎったパンを入れ、プリン生地が染み込むまで少し待つ。カラメルを流した型に生地を入れ、180℃で25分程度焼いたら出来上がり!!

今回は特別にバニラビーンズをたっぷり使いました。
ななな、なんとアイスクリームはハーゲンダッツ!!
温かいプリンと、冷たいアイスが絶妙。
贅沢な一品です。
[PR]
by bijoux2323 | 2010-07-25 16:58 | お菓子作り