タルト・タタン

f0212035_19514774.jpg


※タルト・タタン・・・バターと砂糖でいためた(キャラメリゼ)リンゴを焼いたフランス菓子です。

今回は時間をかけてタルト・タタンを焼きました。

f0212035_19531730.jpg

①まずは、砂糖とバターとシナモンを一緒に煮詰めました。
(本当は、黒糖、ざらめ等あったらいいげど・・・もちろん無かった為砂糖のみ。)
最後にコワントロー(オレンジの香りのリキュール)を少し入れます。




f0212035_19534023.jpg
②りんごをこんな感じにカットして、①をかけて160℃のオーブンで30分焼いては、ひっくり返して、
を4時間位繰り返す・・・。
(気が遠くなりそう・・・
暇なときにチャレンジしてくださいね 笑)










f0212035_19535633.jpg
※どんどん焼き色が付いて、
キャラメルの香ばしい香りと
シナモンの香りが漂ってくる~。











f0212035_203891.jpg
③2時間半位焼いて、このくらいの飴色
になりました。(結局、時間に余裕が無くなり
2時間半しか焼けず・・・。)
このくらいでも充分!!
・・・っと私は思う。
いや、言い聞かせる。









④仕上げは、パイ(市販の冷凍)を焼いて熱々焼きりんごを上に並べて、
バニラアイスをのせる。
さらに上からキャラメルソース(市販です)をかければ完成!!

りんごに香ばしいバターが染み込んで、キャラメルとの相性ば抜群!!
シナモンもほんのりきいて美味しく仕上がりました♪♪

欲を言えば、さらに時間があれば(あればですが・・・)
手作りパイに、手作りアイス、手作りソースで仕上げたいところ。
いつかやってみせます!!(いつか・・・)
[PR]
by bijoux2323 | 2010-11-09 20:20 | お菓子作り