愛しの、いちご大福

f0212035_13351738.jpg


白あんのいちご大福が大好きです。
そして、そのいちご大福を作ることが夢だったんです!!
ってゆうか、作る気になればいつでも作れるんですが、
少し手間がかかるので、ゆとりが出来たら?(時間に?気持ちに?)
作ろうと思ってました・・・笑。

白あんは、豆を一晩水に浸して、コトコト煮て、濾して・・・。
餅は、白玉粉を使って。(※餅粉の方が扱いやすいかも?)

作ってみた感想は・・・
まず、白あん。自己流に甘味を抑えたくて砂糖を少し減らしましたが
いちごとの甘味のバランスが悪くなってしまって、少し失敗。
豆々しくなってしまったかな。
”あん”の甘味は、いちごの甘味とのバランスが大切のようです。
あとは、お餅。(求肥のようなものなんですが)
コネが足りなくて少し粉っぽかったのと、水分も多くて
少しお餅が柔らかかったかな。

このあたりを克服すれば、かなり和菓子屋さんに近いもの(自己満足ですが・・・)
が出来そうな気がしてます~。

余った白あんは冷凍に。
次はパウンドケーキに入れようかな。
[PR]
by bijoux2323 | 2011-04-01 13:49 | お菓子作り