キッシュのレシピ

f0212035_912321.jpg


キッシュレシピのオファーを頂きましたので
載せておきます!!

<キッシュ 21cm丸型>
*パート・ブリゼ
・薄力粉  250g
・バター  125g
・卵黄   40g(3個分位)
・冷水   約50cc
・塩    2g

*ソース・キッシュ
・全卵  250g(約4個分)
・牛乳  250g
・生クリーム 250g
・塩   2g
・こしょう1g

*ガルニチュール(具材)
・かぼちゃ 1/4個
・じゃがいも 1個
・ベーコン  3枚
・玉ねぎ   1/4個
・ピザ用チーズ 適量
※具材は冷蔵庫で余ってる食材なんでもOKです!
分量も適量です。上記はイベントで出した時の
だいたいの分量を載せてます。 
※型のサイズによって各分量調節してください。
ブリゼ生地、ソースが余ったら、ココットとかで
焼いちゃってもOKです。

<作り方>
*パート・ブリゼ
①冷やしたバターを小さくサイコロ状にカットする。
②ボールの中で粉とバターを混ぜ、作業台などでバターを
カードで切るように合わせる。
③ボールに戻し、卵黄と水、塩を合わせたものを少量ずつ入れて
こねる。あまり練りすぎないように丸める。
④麺棒で薄くのばし、時間があれば1日冷蔵庫で寝かせると良い。
※ちなみにカードはこんなやつです。
固いプラスチック素材のものが一般的↓。

f0212035_8471747.jpg


⑤生地を3mmほどにのばし、型にセットする。
⑥生地にアルミを敷いて、タルトストーンを入れて200℃の
オーブンで約15分約。焼き色がうっすらつく程度。
※タルトストーンが無ければ、生地にピケをして(フォークなどで小さな穴をあける)
焼成中に底の生地が膨らんできますが、スプーンなどで途中押さえてあげてもOK。

*ソース、具材
①ソースは泡だて器で合わせるだけ。裏ごしするとなお良い。
②ベーコン、玉ねぎはオリーブオイルと塩こしょうで
炒める。
③いも、かぼちゃは茹でる。串が通る程度。
5mm程度にスライスする。
④焼けた生地に、③をまんべんなく並べる。
その上に、バランス良く②を並べる。
⑤ソースを具材が隠れる程度に流し入れる。
⑥チーズを全体にかける。
⑦200℃のオーブンで20~30分焼く。
※型の深さによって、焼成時間が変わります。
ちなみに15cmの深さ5cm丸型であれば、中まで火が通りにくい
のでアルミをかぶせて15分程焼いた後、アルミを外して
写真位の焼き色がつくまで焼いて下さい。
15~20分焼いたかな・・・。

長くなりましたが、もしよければ作ってみて下さいね♪  
[PR]
by bijoux2323 | 2011-10-02 09:02 | 料理