カテゴリ:料理( 52 )

お料理教室

f0212035_19564227.jpg


ずっと行きたかった、神戸のお料理教室へ
やっと行くことが出来ました‼
すごくセンスの良いテーブルセッティングに
ステキな食器やお皿。うっとり。
お料理も本格的なフレンチ。
色々と勉強になりました♡

やっと行けたのに、3月のレッスンが最後で
暫く?お休みされるそうです…。
残念ですが、先生ともお逢いする事ができて
1回でも行けてよかった‼


★フリボリーテHPもよろしくね★→http://frivolite.shop-pro.jp/
[PR]
by bijoux2323 | 2013-02-26 20:01 | 料理

f0212035_22211035.jpg


一晩、塩麹につけて
片栗粉をつけてから、揚げるだけ~♡

お肉が柔らかくって
案外、味もしっかり染み込んて
かなり美味しい‼

今更ですが、ハマってます♡

★フリボリーテHPもよろしくね★→http://frivolite.shop-pro.jp/
[PR]
by bijoux2323 | 2012-10-31 22:23 | 料理

第3回 料理会♥

f0212035_21553454.jpg


f0212035_21554988.jpg


f0212035_2156267.jpg


f0212035_21565247.jpg


今回のメニューは
・アボカドと生ハムのサラダ(もはや定番 笑)
・サクサク天ぷら(海老、アスパラ、舞茸)
・なすの揚げ浸し
・スモークサーモンの生春巻き
・キムパ
・柚子シャーベット

一体何料理なのか??まとまりのないメニューですが
アジア系とゆう事で。。。
今回は、Tちゃん、H子、Mぱん、私の4人。
人数が多いのでメニューもいつもより豊富♥

・・・ちゃんとできるか不安もあったけど
どの料理も、かなり上出来!!
天ぷらの衣もサクサクに仕上がり
時間があまりなくて、完全に固まらなかった
柚子シャーベットも、シャリシャリの状態でワイングラスに入れて♥
終わり良ければ全てヨシ!!
サイコーに美味しかったし、仕上がりもなかなか◎
昼間からビールも飲んで、幸せな土曜日でした♥

f0212035_21562559.jpg


★フリボリーテHPもよろしくね★→http://frivolite.shop-pro.jp/
[PR]
by bijoux2323 | 2012-07-28 22:15 | 料理

f0212035_20215269.jpg


f0212035_20242661.jpg


プチ料理会!!第二弾!!
 
=MUNU=
・彩り野菜とアボカドのサラダ
・カプレーゼ
・じゃがいもニョッキ(ルッコラホワイトソース)
・マロンのロールケーキ

友達のオウチで取れた、巨大なじゃがいもを使ったニョッキ。
少し形が大きくなっちゃいました。。。
でもソースでカバー♥
ルッコラと豆乳入りのホワイトソースで絡めました。

ロールケーキが。。。正直難関でした 汗。。。
スポンジの目が詰まり過ぎて、綺麗に巻けなかった。。。ちーん。
クリームにはマロンペーストや甘露煮、バニラビーンズを入れて贅沢に仕上げました!
少しラム酒も加えて。
見た目はともかく、味はバッチリでした♥
。。。しかし、マロンって、季節外れですが (笑)

★フリボリーテHPもよろしくね★→http://frivolite.shop-pro.jp/
[PR]
by bijoux2323 | 2012-06-17 20:32 | 料理

ピクニック♪

f0212035_1525515.jpg


ピクニックへGO!!GO!!

そんな日のお弁当。
右上から・・・
・生春巻き
・柚子こしょうの唐揚げ
・エビとアボカドのサラダ
・しらすの出汁巻
・チーズと大葉の豚肉巻(バルサミコソース)
・ブラックペッパーを効かせたチーズフライ
・そら豆とミックスビーンズのバジリコソース和え
・グレープフルーツ(ルビー)

朝から張り切って作りました♥
おつまみにもなるようなメニューにしました~。
外でお弁当食べるのって楽しい!!お酒飲みながら!!
また行きたーい♥

★フリボリーテHPもよろしくね★→http://frivolite.shop-pro.jp/
[PR]
by bijoux2323 | 2012-05-29 02:06 | 料理

f0212035_1931547.jpg


今日はTちゃんとなんちゃって料理教室??
…と題した、ご飯会♪
ポテトグラタン作りました♥

f0212035_1932960.jpg


Tちゃんの大好物、アボカドを使ったサラダと
トマトとチーズを巻いた、焼春巻きも♪

f0212035_19322348.jpg


最後は、急遽ティラミスを作りました♪
スポンジ(ビスキュイ)は焼く時間がなかったので
マリーのビスケットで代用。
意外とイケます♪

いつもは一人でご飯の用意をするけど
誰かと一緒にご飯作って食べるのって楽しい!!
次回はニョッキを作る会!!の予定♥

f0212035_0474364.jpg


★フリボリーテHPもよろしくね★→http://frivolite.shop-pro.jp/
[PR]
by bijoux2323 | 2012-04-30 19:40 | 料理

とろとろ、豚の角煮

f0212035_216217.jpg


私事ですが。。。
豚の角煮、大好物です♥
この間、S夫妻宅でのサプライズパーティーで
出された一品。早速レシピを聞いて作りました♪
S夫人の角煮にはかなわないけど
とろとろの角煮、出来ました!!!

★フリボリーテHPもよろしくね★→http://frivolite.shop-pro.jp/
[PR]
by bijoux2323 | 2012-03-21 21:16 | 料理

スペイン風オムレツ

f0212035_8301782.jpg


にんじん、パプリカ、エリンギ、パセリ、ウインナー・・・
使った材料が少しずつ余っていたので
オムレツに入れちゃいました!
今回は、バットで作るオムレツ。
彩りもキレイだし、お弁当にも使えます♪

★フリボリーテHPもよろしくね★→http://frivolite.shop-pro.jp/
[PR]
by bijoux2323 | 2012-03-20 08:33 | 料理

f0212035_18354913.jpg


里芋って和食はもちろん、洋食でもなんでも使えますよね~。
グラタンとか、サイコーに美味しいです♪
今回はコロッケ。
中にベーコンと玉ねぎを炒めたもの、
衣には、パセリとパルメザンチーズを混ぜました!
う・ま・い♥

f0212035_1836943.jpg


そして、白和え。
大好きです♥
地味な脇役かもしれないけれど
いい味出してくれる、名脇役だと思います!!
わかめとブロッコリーに出汁、しょうゆ、みりんを
しみ込ませて、すりごまとお砂糖で味を整えたお豆腐を
合わせれば完成!!
箸が止まらない一品。絶品!!

★フリボリーテHPもよろしくね★→http://frivolite.shop-pro.jp/
[PR]
by bijoux2323 | 2012-03-17 18:44 | 料理

キッシュのレシピ

f0212035_912321.jpg


キッシュレシピのオファーを頂きましたので
載せておきます!!

<キッシュ 21cm丸型>
*パート・ブリゼ
・薄力粉  250g
・バター  125g
・卵黄   40g(3個分位)
・冷水   約50cc
・塩    2g

*ソース・キッシュ
・全卵  250g(約4個分)
・牛乳  250g
・生クリーム 250g
・塩   2g
・こしょう1g

*ガルニチュール(具材)
・かぼちゃ 1/4個
・じゃがいも 1個
・ベーコン  3枚
・玉ねぎ   1/4個
・ピザ用チーズ 適量
※具材は冷蔵庫で余ってる食材なんでもOKです!
分量も適量です。上記はイベントで出した時の
だいたいの分量を載せてます。 
※型のサイズによって各分量調節してください。
ブリゼ生地、ソースが余ったら、ココットとかで
焼いちゃってもOKです。

<作り方>
*パート・ブリゼ
①冷やしたバターを小さくサイコロ状にカットする。
②ボールの中で粉とバターを混ぜ、作業台などでバターを
カードで切るように合わせる。
③ボールに戻し、卵黄と水、塩を合わせたものを少量ずつ入れて
こねる。あまり練りすぎないように丸める。
④麺棒で薄くのばし、時間があれば1日冷蔵庫で寝かせると良い。
※ちなみにカードはこんなやつです。
固いプラスチック素材のものが一般的↓。

f0212035_8471747.jpg


⑤生地を3mmほどにのばし、型にセットする。
⑥生地にアルミを敷いて、タルトストーンを入れて200℃の
オーブンで約15分約。焼き色がうっすらつく程度。
※タルトストーンが無ければ、生地にピケをして(フォークなどで小さな穴をあける)
焼成中に底の生地が膨らんできますが、スプーンなどで途中押さえてあげてもOK。

*ソース、具材
①ソースは泡だて器で合わせるだけ。裏ごしするとなお良い。
②ベーコン、玉ねぎはオリーブオイルと塩こしょうで
炒める。
③いも、かぼちゃは茹でる。串が通る程度。
5mm程度にスライスする。
④焼けた生地に、③をまんべんなく並べる。
その上に、バランス良く②を並べる。
⑤ソースを具材が隠れる程度に流し入れる。
⑥チーズを全体にかける。
⑦200℃のオーブンで20~30分焼く。
※型の深さによって、焼成時間が変わります。
ちなみに15cmの深さ5cm丸型であれば、中まで火が通りにくい
のでアルミをかぶせて15分程焼いた後、アルミを外して
写真位の焼き色がつくまで焼いて下さい。
15~20分焼いたかな・・・。

長くなりましたが、もしよければ作ってみて下さいね♪  
[PR]
by bijoux2323 | 2011-10-02 09:02 | 料理