カテゴリ:お菓子作り( 52 )

f0212035_20503139.jpg


f0212035_2051578.jpg


いちじくの季節も、もう終わってしまいそうですね・・・。
甘くて、あの不思議な食感が癖になる美味しさだと
思います。
でも、好き、嫌いが意外とある果物なのかな?

今回は、パウンドケーキにしました。
サクサクのクランブルのせ♪
濃厚なキャラメル生地に仕上がったので
無糖の生クリームと一緒に食べれば・・・
C'est très délicieux♥
美味しかった。

f0212035_210725.jpg

[PR]
by bijoux2323 | 2011-10-19 21:01 | お菓子作り

f0212035_7443572.jpg


以前紹介した、キャロットケーキの反響が良かった
のでレシピを載せておきます!
とても簡単!!

<レシピ>…18cm丸型
・卵    2個
・砂糖   180g
・にんじん 220g
・サラダ油 120g(少し減らしてもOK)
・小麦粉  180g
▲重曹   小さじ1
▲ベーキングパウダー 小さじ1
・シナモン 小さじ1
・くるみ、レーズン 各20g(お好みで変えてOK)

*フロスティング*
・クリームチーズ  100g
・砂糖       25g
・レモン汁     小さじ1
→材料をよく混ぜるだけ。

①卵に砂糖をすり混ぜて、油を加えてさらにもったり
するまで混ぜる。
②にんじんをすりおろし、①に加える。
③②に粉類(小麦粉、シナモン、▲は入れなくてもOK)を合わせて
くるみ、レーズンを加える。
④180℃で40分焼く。
⑤粗熱が取れてから、フロスティングをのせ
お好みでくるみをちらして完成!!


★フリボリーテHPもよろしくね★→http://frivolite.shop-pro.jp/
[PR]
by bijoux2323 | 2011-09-04 07:44 | お菓子作り

豆乳杏仁

f0212035_1340248.jpg


杏仁豆腐、大好きです!
中華料理のシメは、マンゴープリンよりも杏仁派です。

今回はシンプルな杏仁にしました。
<レシピ>約6人分…リキュール入れるバージョン
・牛乳(豆乳)  400g
・砂糖     50g
・きょうにんそう16g
・粉ゼラチン  10g
・水      30g
・くこの実   適量 
・桃のリキュール30g
・桃の缶詰   60g(水分を切ってダイスにカット)
*お好みでオレンジとオレンジリキュールなんかを
加えてもOK。
*ゼラチンの分量は、フルーツ等
何も入れない場合は少し減らしてください。

①ゼラチンを水にふやかしておく。
②牛乳、砂糖、きょうにんそうを鍋で沸騰直前まで温める。
よく混ぜる。
③湯煎で溶かしたゼラチンを加え、よく混ぜる。
*フルーツを入れる場合、ここで加える。リキュールは粗熱が
取れてから加える。
④バットやグラスに注いで冷やし固める。

とっても簡単です!!
是非作ってみて下さいね☆

★フリボリーテHPもよろしくね★→http://frivolite.shop-pro.jp/
[PR]
by bijoux2323 | 2011-09-03 13:41 | お菓子作り

キャロットケーキ

f0212035_18485057.jpg


f0212035_18491314.jpg


にんじんたっぷりのパウンドケーキ。
シナモン、クルミを入れて。

フロスティング(上に乗ってるやつ)は、
クリームチーズにお砂糖、レモン汁を加えて。

目が詰まったしっかりパウンドに、レモン風味の
フロスティングがたまらなく美味しい!!
かなりアメリカンなケーキですが、
こうゆうの、大好きです♥

★フリボリーテHPもよろしくね★→http://frivolite.shop-pro.jp/
[PR]
by bijoux2323 | 2011-08-29 18:49 | お菓子作り

スフレチーズケーキ

f0212035_2018925.jpg


メレンゲを後から合わせる、スフレケーキ。
食感はふんわりだけど、濃厚な味わいのチーズケーキに
仕上がりました。
色んな種類のチーズケーキがあるけど、
このスフレチーズケーキはかなり美味しいです!
[PR]
by bijoux2323 | 2011-07-20 20:20 | お菓子作り

f0212035_19593247.jpg


チーズケーキ大好き♪
オレオを砕いて(もっと細かく砕けば良かった・・・)
エスプレッソ(濃いめの珈琲)入れて
濃厚チーズケーキ完成!!
コーヒーの風味がたまりません!!

f0212035_202360.jpg

[PR]
by bijoux2323 | 2011-06-28 20:02 | お菓子作り

マーブルが好き

f0212035_9563047.jpg


チョコレートマーブルケーキ。

基本的にマーブルが好き♪
理由は・・・
・2つの味が楽しめてお得。
・見た目が可愛い。
・なんとなく上手に出来たような錯覚におちいる(事が出来る)。

・・・そんな単純な理由です 笑。
[PR]
by bijoux2323 | 2011-06-08 10:04 | お菓子作り

抹茶のシフォン

f0212035_6383029.jpg


私は一度作ると、しばらく同じものを作る癖があります・・・。
みなさんもそういったことありますよね?

前回のプレーンシフォンに続き、抹茶シフォン。
マーブルになる予定でしたが、抹茶がプレーン生地に
しっかり混ざっています・・・涙。

f0212035_6392337.jpg


でも、食感が以前よりしっとり、状態もかなり良く仕上がりました。
シフォンケーキ、美味しいです♪
[PR]
by bijoux2323 | 2011-05-14 06:35 | お菓子作り

f0212035_7464954.jpg


母の日に、シフォンケーキを作りました!!(母と一緒に・・・笑)
抹茶のマーブルにしようかと思ったけど
シンプルにプレーンにしました。
バターが入ってないから、カロリー控えめ。
その代り、オリーブオイルが入ってます。(サラダ油でも可)
ふわふわな食感がたまりません。
[PR]
by bijoux2323 | 2011-05-10 07:50 | お菓子作り

簡単チーズケーキ

f0212035_195713.jpg


チーズケーキが無性に食べたくなりました。
クリームチーズを買って、さぁ焼こう!!・・・
・・・って、生クリーム無いっ!!(気づくの遅い・・・)

いや、生クリーム無くても出来るよな・・・。
ってな訳で、クリームチーズ、ヨーグルト、砂糖、薄力粉、レモン汁
のみで簡単ヘルシーチーズケーキ完成!!

f0212035_1992930.jpg


冷やして食べるととっても美味しい~。
ベランダでふっさふさに育ったミントを添えて頂きました。
[PR]
by bijoux2323 | 2011-05-03 19:09 | お菓子作り