カテゴリ:お菓子作り( 52 )

どーなっつ

f0212035_043167.jpg


素朴なドーナツを作りました。
素朴な、プレーンな、シンプルなドーナツが食べたくなったの~。

・・・素朴すぎて、ってゆうか揚げすぎたか??
ちょっとかたい・・・。
いや、そこがいいのか??
食べてるうちにわからないまま完食。

きっと、美味しかったんだね 笑。
[PR]
by bijoux2323 | 2011-04-23 00:47 | お菓子作り

春のラッピング

f0212035_13074.jpg


f0212035_1302215.jpg



K-ぼーのお誕生日プレゼントに作りました。
K-ぼーのおもしろブログ 笑 にも登場してたので(ありがとう!)
こちらもアップしました。

今回はいつもと違うラッピング。
春のお花、チューリップにマーガレット。可愛い!!
ナチュラルに白とベージュのラフィア(ヒモの部分)を使って。

彼女のイメージにぴったり~。
デルーカ好きなので、デルーカのロゴ入りココットに入れて。
[PR]
by bijoux2323 | 2011-04-17 12:47 | お菓子作り

キウイジャム

f0212035_8324125.jpg


前回作った、イチゴジャムが美味しすぎて
今度はキウイジャム。

ヨーグルトに入れて食べたいな。
[PR]
by bijoux2323 | 2011-04-12 08:29 | お菓子作り

いつものあれ。

f0212035_1094133.jpg


いつものあれ。
大勢の方に配りたいときや、お礼のお返しや、プチギフトに。
いつものこれ、スノーシュクレを作りました。
スノーシュクレは以前働いていたカフェのレシピでもあり
商品名でもあります。
なので、一般的には色んな呼び方があるようなんですが。

一度に沢山作れるし、焼き時間が短いし(12~15分程度)、
何しろ、とっても美味しい!!
主に、アーモンドプードル、クルミ(ローストした)、粉糖(大量に使います)
バニラビーンズ(無くても作れますが、入れた方が断然◎)等が入っています。

今回はなんと70個作りました~。
個数だけ聞くとびっくりですが、意外にすぐできちゃいます!
[PR]
by bijoux2323 | 2011-04-05 10:12 | お菓子作り

ごろっと、いちごジャム

f0212035_8472795.jpg


最近、すっごく安い苺(ちなみに1パック180円!!)
を見つけて大量に買いました。
小ぶりのものから中くらいのサイズまでバラバラで
甘味はさほど期待してませんでした。
なので、ジャムを作ろう!!!と決めてたんです。

実際そのまま食べてみると、意外に甘くて美味しい苺でしたが
予定通りジャム作り♪


f0212035_8553558.jpg



苺と砂糖とレモン汁だけで簡単にできちゃう。
しかも、甘酸っぱくて美味しい~。
写真は食パンに乗せてますが、ジャム作りをした日の夜に
レアチーズケーキに乗せて食べたんですけど・・・
めちゃんこ美味しくって幸せでした~。
[PR]
by bijoux2323 | 2011-04-04 08:59 | お菓子作り

愛しの、いちご大福

f0212035_13351738.jpg


白あんのいちご大福が大好きです。
そして、そのいちご大福を作ることが夢だったんです!!
ってゆうか、作る気になればいつでも作れるんですが、
少し手間がかかるので、ゆとりが出来たら?(時間に?気持ちに?)
作ろうと思ってました・・・笑。

白あんは、豆を一晩水に浸して、コトコト煮て、濾して・・・。
餅は、白玉粉を使って。(※餅粉の方が扱いやすいかも?)

作ってみた感想は・・・
まず、白あん。自己流に甘味を抑えたくて砂糖を少し減らしましたが
いちごとの甘味のバランスが悪くなってしまって、少し失敗。
豆々しくなってしまったかな。
”あん”の甘味は、いちごの甘味とのバランスが大切のようです。
あとは、お餅。(求肥のようなものなんですが)
コネが足りなくて少し粉っぽかったのと、水分も多くて
少しお餅が柔らかかったかな。

このあたりを克服すれば、かなり和菓子屋さんに近いもの(自己満足ですが・・・)
が出来そうな気がしてます~。

余った白あんは冷凍に。
次はパウンドケーキに入れようかな。
[PR]
by bijoux2323 | 2011-04-01 13:49 | お菓子作り

f0212035_10461713.jpg


レーズン、ブルーベリー、クランベリー、パイナップル、プルーン。

たっぷりとドライフルーツを入れて焼きました。

生地に、ラム酒をお好みで入れるとさらにおいしさUP↑↑
[PR]
by bijoux2323 | 2011-02-28 10:47 | お菓子作り

いちごのケーキ

f0212035_14384317.jpg


久しぶりにジェノワーズ(スポンジ)から作りました。
手立てはかなり大変・・・。電動を買わなくちゃっ。

2段にしたかったので小ぶり(12~15cm位?)になりました。
1段目にバナナを、2段目にいちごをサンド。
仕上げに、ゴールドとシルバーのアラザンをトッピング。
あまりよ~く見ないで下さいね 笑。
ケーキ屋さんに売ってるようなケーキじゃない感じがいい感じ。
・・・とゆうことで。

たまには生ケーキも作らなくちゃね。
[PR]
by bijoux2323 | 2010-12-26 14:45 | お菓子作り

スライドショー。

           



          枚数は少ないけど、しばしスライドショーお楽しみください!

          少し画像が粗いような・・・。
[PR]
by bijoux2323 | 2010-12-13 20:09 | お菓子作り

やっぱり・・・。

f0212035_0153478.jpg




早速、バナナケーキ~。

加工&加熱してしまいました(笑)。












f0212035_0164815.jpg

やっぱり、バナナは

加工&加熱でしょ。

・・・と思ってしまう。

バナナケーキ大好き♪♪
[PR]
by bijoux2323 | 2010-12-02 00:20 | お菓子作り