カテゴリ:お菓子作り( 52 )

抹茶とあずき。

f0212035_19593336.jpg


私は、抹茶とあずきの組み合わせが大好き。

だからパウンドケーキにも・・・♪♪

f0212035_202296.jpg

最高に美味しいです!!

抹茶とあずき好きな方、

アピールしてくれれば(笑)、作りますよ~♪♪
[PR]
by bijoux2323 | 2010-11-28 20:04 | お菓子作り

バナナチーズケーキ

f0212035_19584989.jpg


これ、意外と簡単に出来ちゃいます。

まず、バナナとお砂糖を煮詰めてバナナジャムを作っておきます。
煮詰めすぎに注意!!バナナのかたまりが残る程度。
常温で少しやわらかくなったクリームチーズをよく混ぜる。
溶き卵を少しずつあわせて混ぜる。
生クリームと、作っておいたバナナジャムを混ぜ合わせる。
170℃のオーブンで1時間焼く。

それだけで完成。
本当は下にタルト生地か、サブレで簡単に出来ちゃう土台をしくと
良いのですが。
手抜きしました。すみません・・・。

砂糖の量とかはお好みで変えて調節すれば自分好みのケーキが焼きあがるので
世間一般、ケーキ作りは分量間違えると、とんでもないことになる(大げさ??)
って言われがちですが意外にそうでもない気がしてます。

そりゃ、とんでもない事になった事もありますが・・・笑。
何事も挑戦、経験と思って楽しんでおります。
[PR]
by bijoux2323 | 2010-11-12 20:19 | お菓子作り

タルト・タタン

f0212035_19514774.jpg


※タルト・タタン・・・バターと砂糖でいためた(キャラメリゼ)リンゴを焼いたフランス菓子です。

今回は時間をかけてタルト・タタンを焼きました。

f0212035_19531730.jpg

①まずは、砂糖とバターとシナモンを一緒に煮詰めました。
(本当は、黒糖、ざらめ等あったらいいげど・・・もちろん無かった為砂糖のみ。)
最後にコワントロー(オレンジの香りのリキュール)を少し入れます。




f0212035_19534023.jpg
②りんごをこんな感じにカットして、①をかけて160℃のオーブンで30分焼いては、ひっくり返して、
を4時間位繰り返す・・・。
(気が遠くなりそう・・・
暇なときにチャレンジしてくださいね 笑)










f0212035_19535633.jpg
※どんどん焼き色が付いて、
キャラメルの香ばしい香りと
シナモンの香りが漂ってくる~。











f0212035_203891.jpg
③2時間半位焼いて、このくらいの飴色
になりました。(結局、時間に余裕が無くなり
2時間半しか焼けず・・・。)
このくらいでも充分!!
・・・っと私は思う。
いや、言い聞かせる。









④仕上げは、パイ(市販の冷凍)を焼いて熱々焼きりんごを上に並べて、
バニラアイスをのせる。
さらに上からキャラメルソース(市販です)をかければ完成!!

りんごに香ばしいバターが染み込んで、キャラメルとの相性ば抜群!!
シナモンもほんのりきいて美味しく仕上がりました♪♪

欲を言えば、さらに時間があれば(あればですが・・・)
手作りパイに、手作りアイス、手作りソースで仕上げたいところ。
いつかやってみせます!!(いつか・・・)
[PR]
by bijoux2323 | 2010-11-09 20:20 | お菓子作り

サブレ・ノワゼット

f0212035_199444.jpg


最近ひたすら、お菓子作りの日々。

ストレス発散になるんです!!(そんなにストレスがたまってるのか??笑)

今回は、くるみがたっぷり入ったサブレ。

クッキーよりもしっかりとした食感。食べ応えあります。
[PR]
by bijoux2323 | 2010-10-28 23:41 | お菓子作り

スノーシュクレ

f0212035_0113382.jpg


たまらないおいしさ♪♪

スノーシュクレ。

アーモンドプードルと、ローストしたくるみで食感UP↑↑

真っ白な粉糖をたっぷりつけて。

サクッ、ホロッ・・・。

簡単なのに、なんでこんなにおいしいの??
[PR]
by bijoux2323 | 2010-10-28 00:13 | お菓子作り

エシレバター

f0212035_835444.jpg


※エシレバターとは・・・優れた乳製品の産地として知られるフランス中西部、エシレ村で生産されるクリーミーな口当たりと、芳醇な香りが特徴の高級発酵バターです。

日本で買うと、250gで2000円位なんですがフランスで買うと半額位で買えました!!
こないだ行ったときに、持って帰ってきたエシレ様を使ってパウンドケーキを焼きました。

すごくいい感じに焼けて、発酵バターですが全く癖が無く、むしろ味がさわやか??重たくない??感じでした。(うまく表現できてませんが・・・)

もっとたくさん買ってこれば良かったなぁ・・・。

f0212035_836297.jpg

[PR]
by bijoux2323 | 2010-09-19 08:36 | お菓子作り

f0212035_165691.jpg


今回は、バナナケーキ。
母親が得意でよく作ってくれます。

アーモンドプードルを入れてしっとり仕上げました。

・・・っと、バナナケーキが一応メインですが、
脇役のこのお皿、前から欲しくってこないだフィンランドへ行ったとき(行ったとゆうか、フランスへ行くときの乗換えがフィンランドだっただけ・・・)に免税店で購入。
ただ、あくまで乗り換えの為ほとんど時間が無かったくせに、欲しいものはちゃっかりゲット。
サイズとか、形とか選びたかったんですがままならず、目が泳いだままレジへとりあえずお皿2枚持って行きました。(笑)
そんなお皿です。フィンランドのアラビア社の食器ですが、白黒バージョンもカワユイ。
ただ、高い・・・です(涙)
[PR]
by bijoux2323 | 2010-09-05 16:57 | お菓子作り

f0212035_1453065.jpg


f0212035_1455417.jpg


またしても、チーズマーブルブラウニー(笑)

チョコでマーブル模様がうまくできたらなぁ~。

今回は割りとうまくできたかな。

・・・でももう一息。
[PR]
by bijoux2323 | 2010-09-02 23:30 | お菓子作り

f0212035_2034163.jpg


最近チーズケーキばかり作ってます・・・。
それもこれも、コストコで買ったクリームチーズがあるからです(笑)

今回は、フレッシュレモンとヨーグルトを使った、酸味のあるさっぱりチーズケーキ。

<材料>
・プレーンヨーグルト   300cc
・クリームチーズ     250g
・砂糖            140g
・卵              2個
・薄力粉           大2
・生クリーム        100cc
・レモン           適量    ※贅沢にバニラビーンズも♪

170℃のオーブンでホイルを乗せて40分、ホイルを取って20分。
湯銭焼き。

よ~く冷やして食べます☆

 
[PR]
by bijoux2323 | 2010-08-29 20:04 | お菓子作り

f0212035_23363757.jpg


だいぶ前に友人からもらったレシピがあったのを思い出して、
レシピのメモを引っ張り出してきて作りました。
チーズケーキとブラウニーが一度に楽しめちゃう贅沢レシピ☆
マーブル模様があまり綺麗にできなくて
微妙ですがラッピングでごまかしました(笑)
次回は模様がうまく仕上がるようにがんばるぞ。

f0212035_23371966.jpg


しっとりと美味しく焼きあがりました!!
どちらかとゆうとブラウニーの味の方がしっかりきいてます。
[PR]
by bijoux2323 | 2010-08-13 00:40 | お菓子作り