カテゴリ:お菓子作り( 52 )

ベリーのチーズケーキ

f0212035_11183923.jpg


クリームチーズとベリーの相性は抜群です。
お気に入りのチーズケーキ作りました。
<材料>
・クリームチーズ  150g
・生クリーム     250g
・たまご        2個
・薄力粉        15g
・冷凍ベリー     適量

これだけあれば簡単にできちゃいます!
冷凍ベリーは、ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーが入ったものがコストコなんかに売ってます(笑)
型にベリーを並べて、生地を流し、170~175℃のオーブンで35~40分焼いたら完成です!

冷蔵庫で冷やして食べれば◎です♪
[PR]
by bijoux2323 | 2010-08-12 11:20 | お菓子作り

パンプディング

f0212035_1793632.jpg


かぼちゃのパンプディング。(かぼちゃシリーズ最終章 笑)
パンにプリン生地を染み込ませて、湯銭焼き。
かぼちゃペーストも最後に残ったものを加えて。
久しぶりにカラメルソースも手作りしました。

<材料>
・型用カラメルソース・・・砂糖50g、水25g 
・仕上げ用カラメルソース・・・砂糖60g、水60g
・牛乳・・・1カップ
・生クリーム・・・1/2カップ
・卵・・・2個
・砂糖・・・40g
・ラム酒・・・適量(ラム酒じゃなくてもOK)
・パン・・・適量
・バニラビーンズ・・・1房
・かぼちゃペースト・・・適量

※砂糖と卵を混ぜて、そこへ人肌に温めた牛乳&生クリームを加えて混ぜる。ラム酒、バニラビーンズ、かぼちゃペーストを加えて混ぜ、ひと口サイズにちぎったパンを入れ、プリン生地が染み込むまで少し待つ。カラメルを流した型に生地を入れ、180℃で25分程度焼いたら出来上がり!!

今回は特別にバニラビーンズをたっぷり使いました。
ななな、なんとアイスクリームはハーゲンダッツ!!
温かいプリンと、冷たいアイスが絶妙。
贅沢な一品です。
[PR]
by bijoux2323 | 2010-07-25 16:58 | お菓子作り

f0212035_11574381.jpg


昨日に続きまして、かぼちゃシリーズです。
なんせ業務用のかぼちゃペーストは量が多い・・・。

f0212035_11583245.jpg


今日は私の大好きな、かぼちゃとクリームチーズのマフィンを作りました。
強力粉を使わなかったので、仕上がりがちょっと違うけど
味はイメージに近い感じです。
[PR]
by bijoux2323 | 2010-07-11 11:59 | お菓子作り

キューブ。

f0212035_13313235.jpg


チョコマーブルケーキ焼きました。
少し形がいびつなキューブ(笑)
四角い形もなかなかいいんじゃない??

f0212035_13314848.jpg


おやつにいただきました~。
[PR]
by bijoux2323 | 2010-07-03 13:33 | お菓子作り

小さなクグロフ型で。

f0212035_11485528.jpg


フランスで購入した、ミニクグロフのシリコン型を使って

可愛いらしいプチケーキを焼きました。

ブルーベリー、パイナップル、クランベリー、レーズン等

たっぷりドライフルーツを閉じ込めました☆見た目も、味も上出来かな~??

f0212035_11541869.jpg

[PR]
by bijoux2323 | 2010-06-22 11:55 | お菓子作り

気になるCM・・・

f0212035_90385.jpg


小林聡美さんがCMしてる、イングリッシュマフィンのCMしってますか??
あれを見ると、無性にホイップ(生クリーム)をたてたくなります。
(昔の職業病 笑)

しかも、小倉あんとの組み合わせも最高じゃないですか~!
・・・ということで、とりあえず生クリーム買ってきて手立て。結構しんどいんですけどね。
っで、小倉あんとか、ブルーベリージャムを合わせたいと思っていたのに、色々買い物してるうちに忘れちゃって。。。おうちにあった蜂蜜を手作りホットケーキにかけました。
仕上げにホイップ(微糖)を乗せて♪♪
ちなみにナイホイ!(ナイスホイップ・・・状態のよい、艶があって滑らかなホイップのこと。→昔の職場で使ってた業界用語??)
し・あ・わ・せ~
[PR]
by bijoux2323 | 2010-06-19 09:01 | お菓子作り

オレンジの豆乳杏仁

f0212035_18435218.jpg

こちらは、以前働いていたお店のレシピを参考に杏仁プリンを作りました。
ちなみに器も以前の職場で実際に使っていた物。
レシピは白桃を使ったものだったのですが、作りながら、何味にしようか・・・
っと考えていたら、コアントロー(オレンジのお酒)があるではないか!しかも、その為に買ってあったかのように、オレンジが。(普段あまりフルーツを買わないので、かなり奇跡に近い!)

今回は、牛乳の代わりに豆乳を使い、棚の奥に眠っていた”杏仁霜<きょうにんそう>”を取り出して作りました。

豆乳と三温糖を入れたので色目が生成り色になりました。

f0212035_18452295.jpg

杏仁のオレンジ風味も
なかなか美味しい。

オレンジさん
今日我が家に居てくれて、ありがとう。
[PR]
by bijoux2323 | 2010-05-03 00:27 | お菓子作り

クランベリー

f0212035_11222282.jpg


今日は友人の家に遊びに行きます。
ケーキを焼いていこうと思い、今朝焼きました。
キレイな色を入れたくて、昨日ドライクランベリーを買ってきました。
・・・焼く直前に、クランべリー入れるの忘れたっ!!てなり、あわてて上からのせました(笑)
[PR]
by bijoux2323 | 2010-04-04 11:24 | お菓子作り

抹茶のパウンドケーキ

f0212035_23313423.jpg


久々に、ケーキを焼きました。
抹茶とアーモンドプードルを使ったパウンドケーキ。
この中に缶詰のあずきを入れても最高においしいです。
時間があるときは、手作りのおやつもいいですね。
パウンドケーキって時間をおいて冷めた方がおいしいと言われますが、私は焼きたても好きです。(食いしん坊なだけ??)
端っこをカットしてパクリ。
おいしい~。

こんな休日は、星がついたピアスで☆

f0212035_23353027.jpg

[PR]
by bijoux2323 | 2010-03-31 23:36 | お菓子作り

ある日のお弁当。

f0212035_0542851.jpg
 
この日のお弁当は、その日の夜から小旅行出かけることもあって、捨てられるプラスチックのお弁当箱に。彩りよく仕上がりました。
<おしながき>
・おいしそうに焼けたウインナー
・青じそ入りの甘口卵焼き
・アスパラとブラウンマッシュのバターソテー(ペッパー風味)
・ゆかりがのった、16穀米ご飯
・お弁当には欠かせないプチトマト

美味しそう・・・。見た目って、おんなじメニューでも何倍も美味しく感じられる。彩りはすごく大切にしてます。

今日のアクセサリーは・・・。初登場のブレスレット☆チャームは無数にあるから何を付けようかいつも悩みます。今回は薄ピンクのバックと、ハイヒール、きらきらボールにきらきらりぼん。あと、とめ具のところは・・・よく見たら、王冠のモチーフになってます。テンションあがって、何個も欲しくなっちゃいます。
f0212035_0595521.jpg

[PR]
by bijoux2323 | 2010-02-20 00:35 | お菓子作り