<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

抹茶のパウンドケーキ

f0212035_23313423.jpg


久々に、ケーキを焼きました。
抹茶とアーモンドプードルを使ったパウンドケーキ。
この中に缶詰のあずきを入れても最高においしいです。
時間があるときは、手作りのおやつもいいですね。
パウンドケーキって時間をおいて冷めた方がおいしいと言われますが、私は焼きたても好きです。(食いしん坊なだけ??)
端っこをカットしてパクリ。
おいしい~。

こんな休日は、星がついたピアスで☆

f0212035_23353027.jpg

[PR]
by bijoux2323 | 2010-03-31 23:36 | お菓子作り

お祝いに。

f0212035_14142922.jpg


この春、友人が転職します。
お疲れ様、と日頃の感謝の気持ちを込めてフラワーネックレス☆
[PR]
by bijoux2323 | 2010-03-28 14:16 | アクセサリー

f0212035_1056734.jpg

いよいよ横浜中華街へ。
初めてだったのですが、夜も結構にぎわってるんですね。
神戸にも南京町という小さな中華街がありますが、夜は店が閉まってしまうので、なんだか不思議な感じ。
町並みがまるで中国の繁華街、といった感じで、ネオンのギラギラした感じが異国のようでした。

この日は雨が少し降り出してきたので、普段に比べたら人は少なかったんだと思います・・・っが、私達が目指した、水餃子で有名な、山東(サントン)はすでに並んでました。路地に入った所で決して目立つ場所ではないのですが、皆さんよくご存知で・・・。

思ったよりも早く店内に入ることが出来て、ひと安心。
そして人気メニュー、水餃子、ついでに小龍包も。
f0212035_10513242.jpg


水餃子、これ一人前です!皮が肉厚で、具もたっぷり。真っ赤で辛そうなたれも、思ったほど辛くなくて美味。
人気な理由もわかるなぁ~。オススメ。
f0212035_1057385.jpg

小龍包は普通の小龍包よりも、皮が大分厚め。ボリューム満点でした。
ちなみに店の方はもちろん全員本場の中国人です。あの雑な感じも本場っぽくてよかったりして(笑)

おなかも、ココロも満足。スケジュールを詰め込んだ欲張りな2日間でしたが、それでも気分はのんびり出来ました。
これで仕事も頑張れる・・・かも。いやいや、頑張ります。
[PR]
by bijoux2323 | 2010-03-27 11:11 |

まず最初に目指したものは・・・去来庵のビーフシチュー!
並ぶのは想定内だったので11時半頃には到着。
場所は、JR北鎌倉駅から徒歩10~15分といったところ。案の定すでに6組くらいは外でウェイティング。連休明けだったにも関わらず、どこからこんなに人が来るのか。
・・・人間って美味しいものには目が無い(笑)


f0212035_23384945.jpg

この入り口を潜り抜け、少し石階段を登るとやっとお店の玄関が現れます。

そして・・・量は控えめだけど食べ応えのあるおっきなにんじんと
何といってもやわらかぁいビーフ。幸せな気分になりました。
去来庵を出た後はそのまま山道を下り、江ノ電の鎌倉駅方面を目指します。

f0212035_2341536.jpg




さて次は、いがらしろみさんのジャム専門店、Romi-Unie Confiture。

f0212035_23511565.jpg


大通りから離れた場所にひっそりとお店はありました。
沢山の種類のジャムに目移り。
定番のいちごから、ミントや黒こしょうの入ったものまで。

店を出て少し歩くと、はちみつのかわいらしいお店を発見。
なんだかレトロ。
店内には、いろんな花から取れる蜂蜜が沢山ありました。

f0212035_031919.jpg


もちろん、ジャムもはちみつも購入しました。紹介しきれなかったので次回ご紹介します。

鎌倉は観光地ですが、建物や町並みが落ち着いていてなぜか昔から住んでたような、懐かしい気分になれる街でした。せかせかしないでなんとなく旅に出たいなって思ったときにお勧めです。

そんなわけで夕飯は、横浜へ。(せかせかしちゃってます・・・)
もちろん中華街へご案内します☆
[PR]
by bijoux2323 | 2010-03-27 00:30 |

23、24日は、鎌倉&横浜へ旅行に出かけました。
鎌倉はずっと行きたかったんです。
今回も紹介したい内容が盛りだくさんの為、何回かに分けて紹介します。

f0212035_23324967.jpg


やっぱり鎌倉といえば、
江ノ電(湘南の海)、鎌倉大仏でしょ!
ベタですが、興味津々です。

江ノ島から憧れの江ノ電(江ノ島電鉄)に乗って、いざ鎌倉大仏へ。
さらっと、江ノ電に乗ってと書きましたが・・・落ち着いて乗れるわけが無く、いわゆる観光客丸出し(笑)

乗客が向かい合って座るタイプの車両だったので、湘南の海を眺めながら座ってみたり、逆へ移ってみたりと・・・。
江ノ電って、超ゆっくりなんですね。しかも駅間せまっ。民家ちかっ。
そして、まっすぐな道がほとんど無い。くねくねです。そりゃぁ、スピードが出せる訳が無い。


一言で感想をゆうと、ディズニーランドのトロッコのようなアトラクションに乗ってる感じ!!
ディズニーファンの方、すみません。大げさにゆうと、です。


f0212035_2335529.jpg


さて、やって来ました鎌倉の大仏。
奈良とは違って屋外に大仏様がいらっしゃるのでなんか不思議な感じ。妙に親近感が沸いたりして。
しかも大仏の中に入れるんです!20円で!安っ。皆さんも是非。

大仏の中って初めて見たんですけど、詳しくはわかりませんが、現代人も驚くほどに巧妙に組み立てられているらしい。
時代背景はまるで今とは違うけれど、鎌倉時代に生きた人も我々と同様、もしくは現代よりももっと頭を使って賢く生きてきたのだろうと、感慨深い。

歴史を肌で感じる事は、日々の生活では縁のない事なだけに、すごく私にとって意味のある時間。癒しです。

曇り気味だった空も少しだけ青空を見せてくれたので、後半もその調子で頼みます。

鎌倉の後半は、いよいよ美味しいものを求めて・・・。
お楽しみに☆
[PR]
by bijoux2323 | 2010-03-25 23:41 |

水菜と厚あげの煮物

f0212035_13305122.jpg


水菜と厚あげ。

薄味で、だしと醤油と少々の味付けでかなりおいしく仕上がります。
七味をかけて食べてもアクセントになっておいしいです。

煮込んだ後、冷めていく間に味がどんどん染み込んで
冷めた状態で食べるのが一番おいしい!
[PR]
by bijoux2323 | 2010-03-20 13:32 | 料理

桃色。

f0212035_22465734.jpg



この桃色に惹かれました。

この透明感の中に虹色に光るきらきらが入ってるんです☆
ちょっといびつな形も可愛い。




f0212035_2245522.jpg

最近はパステルカラーがやっぱり気になります。
どんどん新作が出来あがりそう。
[PR]
by bijoux2323 | 2010-03-19 22:47 | アクセサリー

パールの首飾り

f0212035_1325898.jpg



思いつくままに作ってみた、ネックレスです。

リング状にしたパールを、知恵の輪のようにつなげて
お花レースと合わせました。
[PR]
by bijoux2323 | 2010-03-18 19:43 | アクセサリー

f0212035_9522885.jpg


久しぶりに、パスタを作りました。
今回も、くるみの木のトマトケチャップ登場!!
あとは、鶏肉のささみと、ハーブミックス、オリーブオイル、にんにく、塩、ブラックペッパーを入れて。

おいしそう・・・。少し味が薄めに仕上がりました。
まだまだ修行は続きます。



f0212035_9525839.jpg
本日はリングに
キラキラのストーンを付けました。

普段使いにも、
パーティーの時にも
活躍してくれそう。
[PR]
by bijoux2323 | 2010-03-16 09:54 | 料理

卒業。

f0212035_1201961.jpg


最近、袴を着た女の子(女性?)をよく見かけます。
卒業のシーズンだなぁ・・・としみじみ思うこのごろ。

卒業で思い出したのですが私も昨年、以前働いていた職場を退職しました。
最後の日に、職場の友人からサプライズでもらった淡いピンクの花束が嬉しくて。
ありがとう。
実は今もリビングにいるんです。

ドライフラワー。

生花の華やかな感じとは違うけれど、この感じ、結構好きなんです。
この落ち着いた色合いもすごく素敵。
母が昔からよくやっていて、なんて可愛くて、しかもなんてオシャレなんだろ・・・って思ったのがきっかけ。

思い出がいつまでも残るように。
すでにやってる方もいると思うげれど、是非試してみて下さいね。
[PR]
by bijoux2323 | 2010-03-14 01:23 | 手作り