<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0212035_23295911.jpg


サン・ジェルマン・デ・プレ教会近くに、カフェドフロールがあります。
ベタだけど、パリの本店には行ってみたかった(涙)。だから、最初見たときは感動(笑)。。。
日本では心斎橋クリスタ長堀の地下にあるんですが、オープンカフェなのに地下にあるのでイマイチピンとこないんですが、この店はパリの街にとても馴染んでいて、パリにお似合いのカフェでした。
日本と違うところは、テラスはほぼ満席ですが、店内はガラガラ。日本だったら全く逆なのに、文化や環境の違いってすごい~っと改めて感じた。


f0212035_2342473.jpg
カフェ・ド・クレーム(カフェ・オレ)は美味しかった。右の茶色のプチポットにコーヒー、左のプチプチポット(ってゆうか、ピッチャーですが)に温かいミルク。自分でブレンドできるから楽しい~。








f0212035_23435255.jpg



巨大バケットと共に。
中にバターとハムがサンド。
お腹いっぱ~い!!








f0212035_23483521.jpg


そして、こちらも一度行ってみたかったご存知、カフェ・ドゥ・ムーラン。


f0212035_23513251.jpg

日本に帰ったら
”アメリ”
をもう一回みたい
と思った。






f0212035_23544066.jpg

やっぱり何といっても
クレーム・ブリュレでしょ!!
表面がパリパリ!
思ったより中の生地が
プリンみたいにしっかり固め。
とろ~りした感じを想像してたので
意外に本場はしっかり固めなのかも?








2ヶ所とも、ベタ過ぎるけどワクワクした(笑)

思ったこと・・・とにかく、パリのカフェで一人でお茶をしても、
所詮私は、なんだか落ち着かない日本人観光客でした・・・。
[PR]
by bijoux2323 | 2010-05-31 23:30 |


f0212035_03539.jpg


今回のフランスの旅は、美術館がメインでもある。
まずは、お馴染みルーブルへ。オープン前から並びました。
朝日がまぶしい。
やっぱり外観がかっこいい。お洒落。

f0212035_051616.jpg


ちょっぴり中もご案内。

f0212035_017518.jpg




↓特にオランジュリーは行きたかった。内部の壁が曲線になっていて、モネの「睡蓮」が異常に魅力的。


f0212035_07523.jpg



f0212035_081317.jpg



f0212035_0114775.jpg


うっとり。
[PR]
by bijoux2323 | 2010-05-29 23:55 |

f0212035_0192056.jpg


パリからバスでなんと、約5時間。(往復10時間以上はバスの中・・・)ずいぶんと西へ進みます。

まず、モン・サン=ミシェルとは・・・。

よく夜景が綺麗だとか、お城みたい、ってゆうイメージが強い、ってゆうか私も昔はそんな程度の感覚でしたが、その場所は修道院であり、一時は監獄としても使用された、決して華やかとは言えない場所だった。

ノルマンディー地方南部・ブルターニュとの境に近いサン・マロ湾はヨーロッパでも潮の干満の差が最も激しい所として知られる。潮の満ち引きの差は15メートル以上ある。このため、湾の南東部に位置する修道院が築かれた岩でできた小島はかつては満ち潮の時には海に浮かび、引き潮の時には自然に現れる陸橋で陸と繋がっていたのだそう。
現在はコンクリートの道路で陸続きになっているが、昔は多くの巡礼者が潮に飲まれ命を落としたと言われている。

そんな、さまざまな巡礼者たちの思いを乗せたこの島は、なんとゆうか色んな感情が沸き起こる島だった。(うまく言えませんが・・・)
周りは海に囲まれた、何も無い島、それこそ一時は監獄として使われたと言われても納得だった。

それにしても、昔に生きた人々がこのように形に残してくれるモノがあるから今でもこうして当時に生きた人々の息遣いが感じられるんだ、と思うと歴史に残る、歴史に残すってすごいなぁ・・・。(モン・サンから話が少しずれましたが 笑)

今回の日帰り観光はガイドさん付きだったので、とにかく黙ってお話を聞き、当時の人々の姿や思いを想像しながら歩いた。なかなか、興味深い時間になった。


f0212035_0292910.jpg


さてさて、お腹も空いたので名物のオムレツを食べませんか??
ラ・メール・プラール(プラールおばさん)のオムレツが一番有名です。
味はイマイチと噂には聞いていたけど、私は結構好きだった。う~ん・・・味はあんまり無いんだけど。
ふわふわの食感を味わう感じかな。りんごのお酒、シードルと共に。
オムレツの周りは、ソースじゃなくて、オムレツの中のふわふわが流れ出てきたもの!!
なんとも不思議な食べ物だった☆
C’etais bon!!



短い滞在だったけど、感動をありがとう~!
Merci ,au revoir!!
f0212035_0544673.jpg

[PR]
by bijoux2323 | 2010-05-29 00:37 |

f0212035_0505856.jpg


今月17日から27日まで長期でお休みを頂きまして、フランスはパリへ行って参りました!!
実は2回目なのですが、第一回目は10年ほど前の為ほとんど記憶に無く・・・今回は初心に帰ってパリを満喫して参りました!!

1週間程前までは極寒と聞いていたのが、嘘のように真夏のような青空が毎日広がっていました☆
なので割と薄着で毎日過ごしました。むしろ、少し汗ばむ位です。

やっぱり、パリほぼ初心者的にはエッフェル塔に凱旋門。まさに、ザ・パリ!!実物が遠くから見えてくると観光客丸出しで写真を撮りまくりました。

f0212035_0554594.jpg




f0212035_0561656.jpg







f0212035_056408.jpg




f0212035_112159.jpg







どれがお気に入りですか??
夜のエッフェル塔も魅力的。




f0212035_14031.jpg




f0212035_163321.jpg

f0212035_165437.jpg










凱旋門は、正面か右か左かって感じでした。
でも正面を取ろうとすると、信号の真ん中で立ち止まり(止まれるゾーンがある)張り切って撮らないと撮れないので、割とお気に入りです。



f0212035_0411572.jpg




もちろん凱旋門から見下ろすパリの街もとても素敵でした。

どの写真も青空が広がっていて気分も晴れる写真です!

まだまだ紹介したい内容、場所がありますので長編になりそうです。
[PR]
by bijoux2323 | 2010-05-28 01:13 |

cafe de lapin

f0212035_0165752.jpg


中崎町にある、コモンカフェというところは日替わりでカフェのオーナーが変ります。
毎週金曜日のお昼は友人二人がオーナーです。その名は、カフェ・ド・ラパン☆

ランチは、キッシュやベーグル、パスタなど、ワンプレートランチが楽しめて、本格的なスイートも食べることができる。オススメです!!

少しですが、そこに私のアクセサリーを置かせてもらっています。
よければ、楽しいランチや、スイーツでまったりなど利用してみて下さいね!!

*場所は・・・〒530-0015 大阪市北区中崎西1-1-6吉村ビルB1F
 地下鉄:谷町線中崎町駅よりすぐ。梅田からも歩けます。


↑こんな感じでラッピングして置いてます。春なので、ピンクのリボンで可愛らしく。
[PR]
by bijoux2323 | 2010-05-11 00:23 | アクセサリー

ありがとう。

f0212035_22291520.jpg


オーダー注文ありがとう。

喜んでもらえたら嬉しいです。

これからも、気に入ってもらえるモノ作りが出来たらいいなと思っています!
[PR]
by bijoux2323 | 2010-05-10 00:06 | アクセサリー

エメラルドグリーン

f0212035_1052231.jpg


以前紹介した、”特別な日に。”で紹介したピアスとお揃いで。

ネックレスのみでもかなり可愛いです。

エメラルドグリーンは大好きな色。
[PR]
by bijoux2323 | 2010-05-03 10:52 | アクセサリー

りぼん③

f0212035_2284291.jpg


45cmの長さ。きゃしゃなイメージ。

f0212035_229539.jpg


ちょっと長め。りぼんたっぷり。
[PR]
by bijoux2323 | 2010-05-03 09:07 | アクセサリー

オレンジの豆乳杏仁

f0212035_18435218.jpg

こちらは、以前働いていたお店のレシピを参考に杏仁プリンを作りました。
ちなみに器も以前の職場で実際に使っていた物。
レシピは白桃を使ったものだったのですが、作りながら、何味にしようか・・・
っと考えていたら、コアントロー(オレンジのお酒)があるではないか!しかも、その為に買ってあったかのように、オレンジが。(普段あまりフルーツを買わないので、かなり奇跡に近い!)

今回は、牛乳の代わりに豆乳を使い、棚の奥に眠っていた”杏仁霜<きょうにんそう>”を取り出して作りました。

豆乳と三温糖を入れたので色目が生成り色になりました。

f0212035_18452295.jpg

杏仁のオレンジ風味も
なかなか美味しい。

オレンジさん
今日我が家に居てくれて、ありがとう。
[PR]
by bijoux2323 | 2010-05-03 00:27 | お菓子作り

バラのつぼみ

f0212035_18252675.jpg


バラのつぼみをピアスにぶら下げました。
ピンク色がとってもキュート。
昔、お誕生日にバラのつぼみのついたネックレスをもらったんです。
それと一緒に着けようと思って作りました。
少し、キラッとする感じにしたかったので途中にちっさなストーンを付けました。
[PR]
by bijoux2323 | 2010-05-02 18:27 | アクセサリー