<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

季節のランチ。

f0212035_21351526.jpg





久々に、くるみの木へ行って参りました。
今回の、おしながきは・・・

f0212035_21364020.jpg

・新生姜の甘酢づけごはん
・枝豆のコロッケ
      自家製タルタルソース
・豆乳の冷やし茶碗蒸し
・こんにゃくとズッキーニの田楽
・根菜のサラダ
・にゅうめん
・ほうじ茶のゼリー





でございました。
季節のランチという名だけあって、季節の野菜盛りだくさんで栄養満点。
勉強になります。



f0212035_21382627.jpg

今度は、スイーツも
食べたいな~。
[PR]
by bijoux2323 | 2010-06-29 21:40 | 美味しいもの

矢田寺のあじさい

f0212035_084683.jpg


別名”あじさい寺”と言われる矢田寺の正式名称は金剛山寺。お地蔵さんにゆかりの深いお寺でもある。
矢田寺は奈良県大和郡山市の矢田丘陵の中腹にあり、長い石階段をかなり登ります。
息が切れますが、辿り着くと本堂前にあじさい園があり8000株、60種類程のあじさいが植えられていてそれは見事なあじさいの森が広がっています。
このあじさいは、約30~40年前に植えられたそうでまだ日は浅いですが、それでもすっかり定着していて朝からすごい人でした・・・。
ちょうど昨日雨が降り、雨上がりのあじさいはとっても見頃を迎えておりました。

f0212035_07319.jpg





f0212035_0132251.jpg

白いあじさい。

珍しいですよね。












f0212035_01547100.jpg

淡いピンク。

可愛らしいな。












f0212035_0183693.jpg

深い紫。

大人な感じ。












f0212035_0202068.jpg

紫?

ピンク?

水色?

ミステリアス・・・??








f0212035_0222050.jpg

額縁あじさい。

なんか、かっこいいな。















f0212035_026315.jpg


あじさいの森へようこそ。
この道の先には何があるんだろう・・・。
・・・もちろん、あじさいだらけです。
こんなに沢山のあじさいを見たのは初めて。
好みの色を探してしまう。
私は、ミステリアスな色が好きかな。なんだか神秘的。
[PR]
by bijoux2323 | 2010-06-28 23:53 |

小さなクグロフ型で。

f0212035_11485528.jpg


フランスで購入した、ミニクグロフのシリコン型を使って

可愛いらしいプチケーキを焼きました。

ブルーベリー、パイナップル、クランベリー、レーズン等

たっぷりドライフルーツを閉じ込めました☆見た目も、味も上出来かな~??

f0212035_11541869.jpg

[PR]
by bijoux2323 | 2010-06-22 11:55 | お菓子作り

気になるCM・・・

f0212035_90385.jpg


小林聡美さんがCMしてる、イングリッシュマフィンのCMしってますか??
あれを見ると、無性にホイップ(生クリーム)をたてたくなります。
(昔の職業病 笑)

しかも、小倉あんとの組み合わせも最高じゃないですか~!
・・・ということで、とりあえず生クリーム買ってきて手立て。結構しんどいんですけどね。
っで、小倉あんとか、ブルーベリージャムを合わせたいと思っていたのに、色々買い物してるうちに忘れちゃって。。。おうちにあった蜂蜜を手作りホットケーキにかけました。
仕上げにホイップ(微糖)を乗せて♪♪
ちなみにナイホイ!(ナイスホイップ・・・状態のよい、艶があって滑らかなホイップのこと。→昔の職場で使ってた業界用語??)
し・あ・わ・せ~
[PR]
by bijoux2323 | 2010-06-19 09:01 | お菓子作り

オシャレして☆

f0212035_23342296.jpg


ネックレスにピアス、自分の為に作りました。

結婚式に出席するのにオシャレして行きたいなって思って。

好きな色と、好きな素材で作りました。

ゴールドリボンの素材は細い銅の糸からできていて、

形は自由自在に変えられます!

どんな服と合わせようかな~??
[PR]
by bijoux2323 | 2010-06-15 23:35 | アクセサリー

香川<UDON>

香川県へうどんを食べに行ってきました!!
久々だったのでワクワクしました。結局全部で4件廻りました~。
目標は5件でしたが、時間とお腹のバランス的に、やはり4件かな。

★1件目・・・さか枝

f0212035_23424022.jpg

このお店は、かなり地元密着型な感じ。近所の方や学生なんかが朝早くから結構入ってた。



f0212035_23441174.jpg

麺はだいぶ太めでコシが強い。
冷たいダシで頂きました。
好みの味と食感。
地元の方には、
温かいおつゆが人気のよう。











★2件目・・・松下製麺所

f0212035_23475721.jpg

店内は狭くて、お店も細い路地裏?にあったのでわかりづらいかも。




f0212035_23514053.jpg

温かいお出しが美味しかった。
麺はやや太めで、
コシもやや強め。
やさしい味でした。












★3件目・・・竹清

f0212035_23544646.jpg

ここのお店はかなり有名で雑誌にも必ず載ってます。やはりオープン前から並んでました。名物はとろ~り半熟卵の天ぷらです。私もこれが食べたかった。





f0212035_23563716.jpg

麺は細めでコシは強い。
冷たいおつゆは味が濃いから
気をつけて!っと、
お店のおばあちゃんに
念を押されたんだけど
そんなに濃くは無かったな。
半熟卵はやっぱり◎








★4件目・・・長田in香の香

f0212035_02851.jpg

店内も広く、駐車場も広い。少し街から離れた所にあります。




f0212035_033150.jpg

麺は太めて、
弾力とコシがある。
麺は一番好きだったかな。

・・・ただ、注文してから
20分程待ったので、
時間に余裕がある時に
是非行ってみてください。(笑)







”うどん”と言えどもそれぞれ個性があるし、競争が激しいせいか、こだわりがあってどの店も相当おいしい。ただ、うどん屋さんはめちゃくちゃ多いので好みのお店に出会うのはいつのことやら・・・。
もう出会ってるかも知れないですけどね。
[PR]
by bijoux2323 | 2010-06-13 00:04 |

ゴールドフラワー

f0212035_23541294.jpg


昔、三宮の雑貨屋さんで買ったゴールドの生地で出来たお花の飾りを

どうにか可愛くアレンジ出来ないかな・・・って思ったのが、これ。

やっぱり耳元かな。今回はイヤリングに。

存在感たっぷり☆

友人にアクセサリーをうまくミセル写真の撮り方なんかを

教えてもらったりしていろんな撮り方に挑戦してます。

”見せ方”でだいぶ印象が変りますよね?日々修行・・・。
[PR]
by bijoux2323 | 2010-06-12 00:05 | アクセサリー

6月の花嫁。

f0212035_22575051.jpg


6月といえば、June bride(ジューン・ブライド)。

この月に結婚すると幸せになれるという言い伝えがありますね~。

今年は私の周りで、結婚するカップルがなぜか多いんです。

(6月ではありませんが・・・)

・・・というわけで、結婚式をイメージして作りました。
[PR]
by bijoux2323 | 2010-06-10 23:03 | アクセサリー

Bon appetit☆

f0212035_22314089.jpg



おちゃめなピアスを作ってみました。

夏が近づいてきて、暑くなってきましたね。

ちょっと涼しくなるように、水色のストーンと、

暑い日にも、食欲が出るようにフォークとスプーンを・・・(笑)

美味しそう??

召し上がれ!!
[PR]
by bijoux2323 | 2010-06-06 22:32 | アクセサリー

f0212035_971238.jpg



さぁ、今日はおうちのオーブンを使ってケーキを焼きましょう!!
今回、部屋を貸してくれた友人(フォトグラファー)と、その友達(現在コルドンブルーフランス校在学中)との3人でパーティー!!
(冒頭のピンクマカロンは・・・マカロンパリジャン(ラデュレとかで売ってるようなマカロン)を作ろうと思ったら、失敗してナンシーマカロン(さくっとした焼きマカロン)??になってしまった一品(涙)でもさくさくで美味しかったよ!)

まずは・・・    
 
f0212035_045995.jpg

f0212035_052440.jpg












f0212035_0173818.jpg

f0212035_018121.jpg












そして・・・

f0212035_0264330.jpg

f0212035_0271276.jpg












f0212035_0303018.jpg

f0212035_031213.jpg












最後に・・・

f0212035_0382651.jpg

f0212035_038508.jpg













f0212035_0394570.jpg

f0212035_0401577.jpg












完成!!!

☆下のシューの中にはカスタードクリーム、プチシューの中にはチョコクリーム。ホワイトチョコに模様を入れて、レモンの皮で飾りつけ。

f0212035_0453078.jpg




☆ビスキュイと苺のムース。ムースの中に、フレッシュな苺をたっぷり閉じ込めました。

f0212035_0474638.jpg




☆パウンドケーキ。全ての配合が4分の1の、キャトルカール。ローズの型で可愛らしく。

f0212035_0501148.jpg



時間を忘れて、作り続けました!!とっても楽しかったです!!
まさかこんなに本格的にケーキ作りが出来るって思わなくて。(しかもフランスで。)
うれし~!!!
一緒に作った3人は、出身が、岐阜県、愛知県、静岡県だったので・・・何部(部活のりで)にするってなって、
チューブ!!(中部地区のチュウブです)とゆうチームをこの日に結成しました!!
また、チューブで何か作品作り出来たら・・・なんて思いながら。
ちなみに、歌手のTUBEではありません・・・。



今回のフランスの旅は、観光はもちろん、地元密着型で”フランスの生活”ってものを身近に感じられる旅になりました。120%にパワーを使い、いろんな体験をして、十分に満足できる、そんな旅だった。
それもこれも、今回の旅でサポートしてくれた皆のお陰だとつくづく思う。
ありがとう!!次回訪れるときは、フランス語がもっと話せるようになって、違う角度からフランスを感じれる旅にしたいな。
・・・っという訳で、フランスの旅は完結。

本当はもっともっと書きたいことがあるんだけど、止まらなそうなのでこの辺で(笑)
Merci ,au revoir!!
[PR]
by bijoux2323 | 2010-06-05 23:07 |