<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0212035_23393368.jpg


名駅(名古屋駅のことを地元では”メイエキ”と呼びます)
から地下鉄に乗って20分程度(1回乗り換え)の上小田井駅に
教会はあります。

まず、新郎新婦はクリスチャン!(まわりにあまりいません)
そして、二人ともゴスペルシンガー!!!(まわりにほとんどいません)

ゴスペルとは・・・日本語に訳すと「福音」と言う。
Gpspelの語源は、GoodNewsやGodSpellと言われている。
この意味は「神様からの良き知らせ」。
日本では15年ほど前に、映画やテレビドラマをきっかけに
多くの人が歌い始めました。リズム・メロディー・歴史背景など
興味深い面を沢山持つ音楽ですが、一番の特徴は聖書に由来する
歌詞に込められたメッセージ・・・との事です。

f0212035_23402779.jpg


・・・とはいえ、やっぱり花嫁さんは綺麗だったよ~!!!
大学時代から化粧とは無縁の、飾らない彼女が、
今日ばかりはバッチリ、素敵な女性に見えた(笑)

f0212035_23405717.jpg


そして、クリスチャンの式に参加したのが初めてで
驚きの連続だったんですが、
新郎新婦がシンガーなだけに、参列者もおそらく同じような
お仕事されてるんでしょうね。
聖歌の歌声が、半端なくでかい!!
「慈しみ深き」・・・1番から3番まで歌いきり、
「輝く日を仰ぐとき」・・・1番から4番まで歌いきり。
正直2曲目は存じ上げず、皆様の歌声に聞き入っておりました・・・。
アーメン。

f0212035_062391.jpg


二人とも素敵な笑顔だなぁ~。
きらきらしてました。

次は、レストランで披露宴・・・とゆうか
ゴスペルコンサートへようこそ!!
とゆう感じでお伝えします~!お楽しみに~!
[PR]
by bijoux2323 | 2010-09-30 23:15 | 記念日

秋の空

f0212035_2025949.jpg


9月25日、土曜日、晴れ。
本日は、名古屋で大学時代の友人の結婚式です。

私の実家は岐阜市で、金華山に岐阜城が窓から見えます。
(中央の山が、金華山でちーさい黒いのが岐阜城・・・笑)
やっと秋のすーっとした空気が感じられるようになった今日この頃。
すごく素敵な景色を見つけたので、記念に一枚。

今日は素敵な一日になりそうな気分でいざ結婚式へ。

次回へつづく・・・。
[PR]
by bijoux2323 | 2010-09-28 20:04 | 好きなもの

ブライダルフェア②

f0212035_20385289.jpg


以前、ブライダルフェアでご案内したネックレスとお揃いのピアス。

ゆれる系のピアスに仕上げました。
[PR]
by bijoux2323 | 2010-09-19 17:03 | アクセサリー

エシレバター

f0212035_835444.jpg


※エシレバターとは・・・優れた乳製品の産地として知られるフランス中西部、エシレ村で生産されるクリーミーな口当たりと、芳醇な香りが特徴の高級発酵バターです。

日本で買うと、250gで2000円位なんですがフランスで買うと半額位で買えました!!
こないだ行ったときに、持って帰ってきたエシレ様を使ってパウンドケーキを焼きました。

すごくいい感じに焼けて、発酵バターですが全く癖が無く、むしろ味がさわやか??重たくない??感じでした。(うまく表現できてませんが・・・)

もっとたくさん買ってこれば良かったなぁ・・・。

f0212035_836297.jpg

[PR]
by bijoux2323 | 2010-09-19 08:36 | お菓子作り

f0212035_822034.jpg


9月4日残暑厳しい中でしたが、京都にてレストランウェディング♪
今は結婚式といっても、いろんな工夫がされていておもしろいですね。
↓例えば、リボンを通してリングを新郎新婦へお届けしたり・・・。

f0212035_823512.jpg


↓上の写真の左上に見えるバルーンの中にプチハートバルーンが入っていて各席ずつ新郎新婦がスパークしていき、ハートバルーンをゲットするってゆう面白いイベントも。(ココは大変盛り上がらせて頂きました 笑)

f0212035_852179.jpg


すごく楽しくて、素敵なウェディングでした。
やっぱり花嫁さんは綺麗だし、輝いてました。
旦那様はすごく優しくて素敵な方。
ウエルカムボードには旦那様のイラストが書かれていたり、ギフトで頂いた引き菓子は花嫁さんの手作りだったり、気持ちのこもった式でした。
本当におめでと~う☆
楽しかったです。ありがとう!!

f0212035_8105348.jpg

[PR]
by bijoux2323 | 2010-09-18 08:14 | 記念日

f0212035_21365276.jpg


名古屋の中心地にある、繊維問屋街であった長者町。
近年は衰退しつつあり、空きビルも多々。
そんな空きビルを利用し、アーティスト達の作品が至る所に・・・。
ディズニーランドで、かくれミッキーを探すようなそんな気分。

f0212035_21393340.jpg


↑部屋中が蝶だらけ。
図鑑の蝶を一つ一つ切り抜いたと思われる。
すごい迫力だったな。

f0212035_2140582.jpg


↑ランプを利用したオブジェ。
せま~い部屋の中で一際目を引いた。

f0212035_2142810.jpg


↑なんとこんな駐車場の一角にも作品が。
うかうかしてたら見逃しちゃいますよ~。

f0212035_2143257.jpg


↑くら~い部屋にオーロラカーテン。
幻想的。
外はとてつもなく暑かったけど、一瞬異国の気分。

(※アーティスト名は覚えきれませんでした。あしからず。)

・・・作品はまだまだ沢山あって、ありすぎて、残念ながら全部紹介できませんが、今までにないおもしろい芸術祭でした。
無料で見れる展示品もいくつかあるし、映像で楽しむ作品もありました。

あまり知られていない??あいちトリエンナーレですが、72日間で終わってしまうのがもったいない。
しかもチケット、1800円で死ぬほど楽しめます。(私達は、張り切って前売り券を買い、1000円で死ぬほど楽しみましたけどね~。)

そろそろ秋の気配も感じられるようになってきたので、連休は是非行ってみてね☆
[PR]
by bijoux2323 | 2010-09-14 21:53 |

 
f0212035_0473556.jpg
 

愛知県美術館にて。三沢厚彦 さん+ 豊嶋秀樹さん

三沢厚彦さん
三沢厚彦さんは樟から彫り出した等身大の動物彫刻で知られる。その独特の立体感と表情は、馴染み深い動物に対して抱く一般的なイメージの向こう側にある、動物そのものの存在を強く感じさせる。

豊嶋秀樹さん
展覧会の空間構成から展示、展覧会に対する幅広いアプローチを行っている。今回はユニットとして、三沢の彫刻と豊嶋の空間構成とを組み合わせた巨大な作品が展示。

リアルなんだけど表情とかがすごくかわいい。色使いもやさしくて癒しでした。
他にも沢山の動物達がいましたが、撮影できたのが白熊さんのみ・・・。

f0212035_101761.jpg


左クマ:実物が見たくなったら、名古屋まで来てなも~!!
                   (名古屋まで来てね~!!) 

右クマ:どえらい おもしろいで わやだがね~!!
     (とても面白いので大変だ~!!)

※プチ名古屋弁講座でした。

次回に続く・・・☆
[PR]
by bijoux2323 | 2010-09-13 23:00 |

f0212035_20105174.jpg

あいちトリエンナーレ2010とは、3年に一度の国際芸術祭。

2010年8月、新しいアートの動向を愛知から世界へと発信する国際芸術祭、「あいちトリエンナーレ」がスタート。
第一回となる今回は、「都市の祝祭 Arts and Cities」をテーマに、国内外130組以上のアーティスト・団体が参加し、現代美術、ダンスや演劇等のパフォーミング・アーツやオペラなどの世界最先端の現代アートをが楽しめます。
開催期間は、2010年(平成22年) 8月21日(土) - 10月31日(日)[72日間]
場所は主に、愛知芸術文化センター、名古屋市美術館、長者町会場、納屋橋会場。

まず始めは、オアシス21という建物の屋上を紹介します。
名古屋から地下鉄で2駅、栄駅にあります。

f0212035_20112453.jpg


すごく近代的な建物でしょ??

f0212035_20122892.jpg


屋上には、噴水?のようなものがあり、透けて下が見えるつくりになってます。
さっそく、草間彌生さんの水玉オブジェ。
水にぷかぷか浮いてました。
・・・ちなみに、ここはパリではありません。
エッフェル塔ではなく、名古屋のテレビ塔なんですねぇ~。いい眺め。

オアシス21のお隣には、愛知芸術文化センターがあります。
そこには、な、な、なんと水玉プリウスが!!!!

f0212035_20192981.jpg


草間彌生さんとTOYOTAのコラボ。
色違いもあるんだってぇ~!かわいいなぁ。
トリエンナーレの期間中は、有料でタクシーみたいに移動手段としても使えるらしい。
でも一回も見なかったな・・・。残念。

さらに、なんといってもこのオブジェ。

f0212035_20225361.jpg


ちょっと、きもい・・・と思った方も多々いるとは思いますが、
ただ、芸術作品、美術品とはそうゆうものかもしれませんね(笑)

第1弾は、草間彌生さんの作品を紹介しましたが、まだまだ沢山の方の作品があります。
第2弾は、場所を移動して他の作品を少し紹介したいと思います。
[PR]
by bijoux2323 | 2010-09-12 20:30 |

f0212035_165691.jpg


今回は、バナナケーキ。
母親が得意でよく作ってくれます。

アーモンドプードルを入れてしっとり仕上げました。

・・・っと、バナナケーキが一応メインですが、
脇役のこのお皿、前から欲しくってこないだフィンランドへ行ったとき(行ったとゆうか、フランスへ行くときの乗換えがフィンランドだっただけ・・・)に免税店で購入。
ただ、あくまで乗り換えの為ほとんど時間が無かったくせに、欲しいものはちゃっかりゲット。
サイズとか、形とか選びたかったんですがままならず、目が泳いだままレジへとりあえずお皿2枚持って行きました。(笑)
そんなお皿です。フィンランドのアラビア社の食器ですが、白黒バージョンもカワユイ。
ただ、高い・・・です(涙)
[PR]
by bijoux2323 | 2010-09-05 16:57 | お菓子作り

淡いピンク色で②

f0212035_729338.jpg
  

これまた、私の好きなグリーンで以前紹介した

ネックレス、ピアス、ブレスレット達とお揃いのパーツで。

白のリボンをつけました♪♪
[PR]
by bijoux2323 | 2010-09-03 14:01 | アクセサリー