<   2010年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

秋の味覚

f0212035_23272746.jpg



今年も実家から、柿が届きました。
私はなぜか、生のフルーツを食べる習慣があまり無いんです。
嫌いじゃないんですけど・・・。なんででしょう??笑
例えば、バナナとかは特にパウンドケーキとか加工(加熱)したほうが
わたしは、断然好きなんです。

って思いながらも、柿をむいて一口食べてみる。
・・・美味しい。笑

やっぱり旬の食べ物、果物は美味しいんですね。加工、加熱とか
言ってる場合では無いぞ!(たまにはいいけど~)

改めて旬の味覚を大切にしたい。
[PR]
by bijoux2323 | 2010-11-29 23:21 | 美味しいもの

初めてのリース作り③

f0212035_21303588.jpg


懲りずに3つ目・・・笑。

なんか納得いかなくて・・・。しかも材料が大量に余ってるし。

とはいいつつ、材料がほとんど同じなのでどうしたらよいものやら。

最終的に、こんなのもありかな、ってゆう仕上がり。

次回のリース作りの際は、このリース可愛いでしょ!!!

・・・って言えるようなものに仕上げたいと思います。

※ちなみに今回のリース作りに使った草花は小さめリースが軽く
5個は作れるんじゃないか・・・ってゆうような量でしたが全部で1200円。
土台も100円。ワイヤーも100円(園芸用のを使いました)。
安くて楽しめますよ!ぜひぜひ作ってみて下さいね。
きっとあなたも、はまりますよ~。。。

[PR]
by bijoux2323 | 2010-11-28 21:31 | 手作り

抹茶とあずき。

f0212035_19593336.jpg


私は、抹茶とあずきの組み合わせが大好き。

だからパウンドケーキにも・・・♪♪

f0212035_202296.jpg

最高に美味しいです!!

抹茶とあずき好きな方、

アピールしてくれれば(笑)、作りますよ~♪♪
[PR]
by bijoux2323 | 2010-11-28 20:04 | お菓子作り

初めてのリース作り②

f0212035_2054393.jpg


今度は生花を使って。
いやいや、難しいな。意外と。

はなかんざしリース作りに適した草花を選んでもらい制作にとりかかる。
・・・初めてのリース作り①よりもリースが大きくて、さらにバランスが難しい・・・。

何でも”初めて”ってこんなもんですよね。
[PR]
by bijoux2323 | 2010-11-27 19:18 | 手作り

初めてのリース作り①

f0212035_199341.jpg


昔、とっても小さなクリスマスリースをリボンで作った事はありますが
本格的なものは初めて。

土台の木枠はもちろん100均で購入。
みどりは、あじさいのプリザーブドフラワー。(少し高めの700円位だったかな?)
フェイクのラズベリーに、木の実。(1つ50円)



f0212035_192426100.jpg


バランスが難しいです。

でもそれなりに仕上がりました。
[PR]
by bijoux2323 | 2010-11-27 19:13 | 手作り

QUOLOFUNE

f0212035_1857418.jpg


最近教えてもらった、”黒船”のどらやき。

パッケージがお洒落で、しかもおいしいの。

関西だと阪急百貨店に売ってます。

お土産に持っていけば、絶対喜ばれるんではないかしら~♪
[PR]
by bijoux2323 | 2010-11-26 18:59 | おすすめ

Bouquet<ブーケ>

f0212035_2313343.jpg


※bouquet・・・フランス語で花束・香水・ワインの芳香などを指す言葉。
日本では結婚式の時に花嫁が持つ花束のことを指すことが多いですよね。

私はお祝い、卒業・・・等、頂いた花束は必ずドライフラワーにします。
(種類によっては、ドライに出来ない花もありますが・・・涙)
卒業”でも紹介したことがありますが、こんな感じで出来るだけ形として
残せるようにと思っています。

写真にアップしたブーケの色目、大好きです。
生花の状態は花本来の色味が出ていて素敵ですが、ドライにしても
また味わいが出て、私は好きです。

また仕上がったら紹介しますね。
[PR]
by bijoux2323 | 2010-11-25 23:03 | おすすめ

f0212035_20183567.jpg


昼間から、シャンパンにケーキだなんてサイコーに贅沢。
以前働いていたお店で乾杯!!
ココです。

サロンのメニューはほとんど変わっていて、懐かしさと言えばクレープにガレット
(そば粉のクレープ)くらいかな・・・。
あとクレームブリュレも!ブリュレは容器も変わってなかった。
ケーキはというと、こちらは案外変わってなくてすごく懐かしかった。
焼き菓子は、パッケージがかなり変貌をとげていた・・・。
それはいい意味で。女心をぎゅっとつかむデザインだったな・・・。
(写真撮ればよかった・・・)
関西圏にお立ち寄りの際は是非行ってみてくださいね!

さて、話は戻りますが、私が働いていた頃にアルバイトで来てくれてた2人と今日は
久々の再会。Sちゃんは高校生でKちゃんは大学生(しかも京大!)だったな・・・。
2人共、社会人として立派な女性になってました。そりゃそうか。私も〇〇歳だった・・・涙。

そんな二人から、サプライズで花束と、ケーキ皿にお祝いメッセージが。
嬉しすぎます。ありがとう・・・。思い出のお店でこんなに素敵なプレゼントを・・・。
今日会う前から、こんな事計画してくれてたと思うとしみじみ感動する。
しかもお花は、お店のディスプレイで御用達だった、”花次郎” 笑。
これは偶然かも??

とにかくハッピーな一日でした。ありがとう。

f0212035_20191078.jpg




f0212035_20275944.jpg

←イヴェリエンヌお芋のスペシャリテ。

限定メニューです。

甘さ控えめで、おいも好きにはたまらない

おいもづくしのスイーツです。

HPにメニューが沢山載ってます。
[PR]
by bijoux2323 | 2010-11-24 20:23 | 記念日

珈琲 春秋

f0212035_8142698.jpg


最近紹介した”はなかんざし”の近くに、”珈琲 春秋”という名の
珈琲屋さんがあります。
阪急岡本駅より南へ徒歩5~6分程度下る。

店内は1階、2階とあって、1階はカウンター席が6席位と2人掛けテーブル席
小さめなのが3つかな。こじんまりとしてて落ち着いた、どこか懐かしいお店。

f0212035_8165740.jpg


岡本はもともとオシャレ~な店が多いけど、ここは前からずっと気になっていた。
・・・はっっ、外観撮り忘れました・・・。がーん。
あっ、でもホームページに載ってたから見てみて下さいね。

外観はとにかくレトロな感じで、入り口しか見えなくて中がすごく気になる感じです。
[PR]
by bijoux2323 | 2010-11-19 08:24 | おすすめ

ひやわま

f0212035_22385739.jpg


こないだ友人から天然酵母のパンをもらいました。
写真のパンはドライフルーツとくるみの入ったパン。
店の名前は”ひやわま”・・・うまく言えません・・・笑。
言えますか??ひ・や・わ・ま!!!!

はい。言えません。
ただ、名前からしてなんやらこだわりがありそうなお店ですよね?

喫茶もやっているらしく一度いってみたいな~。
[PR]
by bijoux2323 | 2010-11-18 22:40 | 美味しいもの