<   2010年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

365日

f0212035_18445541.jpg


私は、本日が仕事納めです。明日から5連休が始まります。
ウハウハです。
2010年は、本当に色々とありましたが、仕事もプライベートも
どちらも同じくらい真剣に取り組めたかな。
とゆうのも転職前は、ほとんど仕事仕事であっという間に時間が経って
あ~もっと自分の時間がほしい・・・と思う日々でした。

そういった意味で、時間を有効的に、気持ちに少し余裕を持って日々過ごせたと
感じる年でした。

誰もが、一日は24時間で一年は365日ですが、時間の使い方は人それぞれ。
一年を振り返って、一日を振り返って
今日は、今年は、どうだったか。
日々の反省点や、逆にこれからも継続していきたい事をみつけて
次の日、次の年に活かせたらいいな。
ただ、ペースは人それぞれ。
自分のペースで来年も、時間を大切に。

少し早いですが、よいお年を!!
[PR]
by bijoux2323 | 2010-12-29 19:05 | 感じること

東京からのお届け物

f0212035_2024301.jpg


以前”ロングネックレス”を友人の結婚祝&お誕生日プレゼントとして
お届けさせていただきました。
すごく喜んでもらえて嬉しいです。ありがとう。
そのお礼に、こんな可愛いお菓子の玉手箱(彦麻呂かい!)が
クリスマスイブに届きました。

f0212035_20284414.jpg


リリエンベルグ”という、川崎市にあるウィーン菓子屋さんだそうです。
見た目も相当素敵ですが、とっても美味しかったです。
意外とあっさりしてるのに、一つ一つ味がしっかりしてる感じです・・・。
しかも一つ一つすごく凝っていて、味はかなり好みでした。
ありがとう。さすがYっちゃん。
[PR]
by bijoux2323 | 2010-12-28 20:37 | 美味しいもの

ゴールドの毛糸②

f0212035_19214613.jpg


毛糸のぼんぼんなんですが、少し大人っぽく仕上げたくて

茶色のクリスタルと、長めのチェーンを付けました。

毛糸は一色のみ。

もともと、黒とゴールドのミックスの毛糸なのでシックにまとまりました。

かわいさと、大人っぽさと両方楽しめそう。

フック型のピアスにしましたが、イヤリングでも作れます。
[PR]
by bijoux2323 | 2010-12-27 19:26 | アクセサリー

いちごのケーキ

f0212035_14384317.jpg


久しぶりにジェノワーズ(スポンジ)から作りました。
手立てはかなり大変・・・。電動を買わなくちゃっ。

2段にしたかったので小ぶり(12~15cm位?)になりました。
1段目にバナナを、2段目にいちごをサンド。
仕上げに、ゴールドとシルバーのアラザンをトッピング。
あまりよ~く見ないで下さいね 笑。
ケーキ屋さんに売ってるようなケーキじゃない感じがいい感じ。
・・・とゆうことで。

たまには生ケーキも作らなくちゃね。
[PR]
by bijoux2323 | 2010-12-26 14:45 | お菓子作り

大きなプレゼント

f0212035_19472100.jpg


Q:欲しいものは?

A:お花が欲しい!!

・・・っとゆうわけで、サンタさんからの贈り物。

ありがとう!!来年も楽しみだなぁ・・・笑。

f0212035_1949291.jpg

[PR]
by bijoux2323 | 2010-12-25 19:50 | 記念日

ひと足お先に、Joyeux Noël

f0212035_20102516.jpg


21日から3連休で、ひと足お先にクリスマスを楽しんできました。
名古屋の久屋大通にある、Brasserie Absinthe(ブラッスリーアブサン)。
↑場所と雰囲気が分かれば、と思ってグルメナビのようなもの載せてます。

隠れ家のようなお店で、一瞬見逃してしまいそうな感じです。レトロ。
お店の入り口を入ると、細長い廊下(石造りの昔風な感じ)が続いて
奥にお部屋があります。カウンターもあり、BARとしても使えるようです。

f0212035_2018852.jpg


壁には一面に、外国の新聞紙や絵葉書、ポスター等が貼られてます。
・・・ん?よく見ると、なんかちがうと思ったら歌舞伎の文字も・・・笑。
どうやら、ジャンルは問わないようです。

あまり知られてないお店なんかと思ってましたが、
そうでもなさそうです。これぞ知る人ぞ知る、みたいな感じですかね。
30代後半から40代位の(割とお金を持ってそうな年齢層?)カップル、または
マダム会ですか?といった方々がちらほら。

また行ってみたいお店にリストアップしておこっと。

おまけですが・・・久屋大通にはテレビ塔がありますが、エッフェル塔って言われたら
そうかも!?って一瞬思い・・・・ませんよね。↓

f0212035_20305822.jpg



                   ★★★Joyeux Noël★★★



 
[PR]
by bijoux2323 | 2010-12-24 20:38 | 美味しいもの

なばなの里2010

f0212035_2041515.jpg


三重県長島町に、なばなの里があります。
長島スパーランドのお隣さん。アウトレットのジャズドリームもあって
とっても楽しいエリアです。

去年初めてイルミネーションを見に行ってかなり感動したので今年も、いや、
毎年の恒例行事にしようと思ってます。
写真は、光のトンネルです。



f0212035_2047392.jpg
天井の灯りには無数の☆が

ぶら下がっていて、すっごく可愛い。

よく見ると灯りの一つ一つが

お花の形!!





f0212035_2053139.jpg


毎年テーマがあって、今年は”富士と海”。
ちなみに去年は”オーロラ”でしたが、幻想的で良かったですよ。

f0212035_20542889.jpg


いろんな色に変わるんです。
しかも、大海原にイルカが飛んでるの見えますか?
イルカ撮るの、結構大変でしたよ・・・笑。(写真 左中央あたり)


f0212035_20572536.jpg


次は、虹のトンネル!!
去年は紫色一色だったかな。今年の方が好き。

f0212035_20582985.jpg


出口から。こ~んなに長いんです。
見上げてたら、あっとゆう間に終わっちゃいますけどね。

f0212035_2059464.jpg


こんな、”鏡池”もあります。
芸術ですよね。イルミネーションの輝きとは違う、美しさ。

f0212035_2115676.jpg


中央には池があって、奥にはお城のような建物が。


f0212035_2121610.jpg


青の草原。今夜はナウシカになれそう 笑。

今年もすごく楽しかった。興味持たれた方は是非行ってみてくださいね。
あっ、そうそう、写真でお気づきかとは思いますが、すごい人です・・・。
あと、かなり寒いです。この2点は要注意!!
[PR]
by bijoux2323 | 2010-12-23 21:10 |

タイカレー

f0212035_20342785.jpg


最近友人宅でレッドカレーを頂きました。
それがとても美味しかったのと、久しぶりで懐かしくて
どうしてもタイカレーが作りたかったのです!

タイカレーはやっぱりココナッツミルクがポイントですよね。
あとは鶏肉と彩り野菜。あと、たけのこも。
たけのこは、歯ごたえがたまりません。
今回は仕上げに少しナンプラーを入れました。

うん、美味しく仕上がりました。
タイカレー大好き。
久しぶりだったので存在自体薄れてたところでした・・・。
危ない危ない。
定番メニューに取り入れたい。
[PR]
by bijoux2323 | 2010-12-19 20:34 | 料理

ベーグル作り

f0212035_15942.jpg


お菓子はよく作るんですが、パンはあまり作ったことが無いんです。
とゆうのも、発酵に時間がかかるイメージで発酵の具合でパン生地の
機嫌を調節するあたり(勝手にそんなイメージ)がよくわからなくて。

でもずっとベーグルは作りたかったんです!
いざ作ってみると、パン生地も機嫌よく膨らんでくれて思ったよりもすんなり出来た 笑。
しかもちゃんとベーグルらしく仕上がって大満足です。
まだまだですが・・・。

f0212035_1510750.jpg


生地には、バナナとくるみを入れました。
どんどんパン作り、挑戦したい!
[PR]
by bijoux2323 | 2010-12-19 15:10 | パン作り

La leçon de française

f0212035_19194639.jpg


この教室でフランス語の勉強を始めてもうすぐ2年くらいかな?
エコール ドゥースフランス です。
フランス語に興味がある方、楽しくレッスンしたい方、オススメですよ!!

フランス人の先生marie(マリー)は、とてもおちゃめで面白い。
割と日本語もわかってくれるからちょっと安心だし。
(それをいいことに日本語をつい使ってしまうけど・・・そこは気をつけないとね 笑)

私の経験上では、語学の先生や教室って、先生が合わなかったり、
大人数で身につかなかったり、料金が高かったり・・・
ちょっとした事が原因で続かなかったりしませんか?
もちろん個人のモチベーションが一番ですけどね。
そういった意味で、今回は先生や、クラス体制、料金等、理想的です。

これからも続けていきたいな~。

f0212035_1935383.jpg

[PR]
by bijoux2323 | 2010-12-18 19:27 | おすすめ